

Android4.0 Tablet 買っちゃいました

中華系タブレットは今回で4台目の購入です。
(Android1.5 ⇒Android1.6 ⇒ Android2.3 ⇒ Android4.0) 
中華系のタブレットは購入する度、進化しているのが分るので面白いです。
初期のAndroid1.5なんて使えなくて、形だけでした。

昨年末から日本のサイトにも中華系タブレットの情報が乗り出したので、中国最大の電脳街、深センの華強北路でAndroid4.0搭載のタブレットを探してみることにしました。

早速、賽格電子市場の中をウロツキました。
あるわあるわ、タブレットを取り扱うお店も多くなったようでした。
でも、殆どが10インチの機種ばかりでした。
10インチは見やすくていいのですが、軽量化なんて全くしてませんのでズシリと重いのが欠点です。
多分、1.0Kgを超えていると思います。

更に、迷路の様なビルの中をウロツクと見つけました。
ココは7インチから10インチまで4台が展示されておりました。

触ってみると感触的に違いが分ります。
オマケに同じAndroid4.0でも日本語表示が出来なかったりして、、、

悩んだ結果、AinolNOVO7 Advanced2 を購入しました。

OSは、Android4.0.1(現時点の最新はAndroid4.0.3)でした。
まだ、使い慣れていませんが、意外とキビキビ動くので面白いです。
大人のおもちゃとしてはなかなかでした。

P1040583.jpg P1040590.jpg
P1040579.jpg P1040588.jpg

マイタンは750RMB(≒9,500円)でした。
コチラでは、10,980円で予約中らしいです。良心的な値段だと思いますね。

※追記
某氏に頼まれて、別の店舗で1台購入したら580RMB(≒7,300円)でしたwww

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

iPad2で電子書籍を読みたい

iPad2で電子書籍を見れるようにしました。
Tablet PCの利用価値の一つとしてコレがあると思います。
単純に言えばiPad2でコミックを読みたかったんですけどね。

電子書籍の多くは.pdf.jpgのファイル形式で作られております。
それらを閲覧できるリーダー(アプリ)が数多くありますので、お好みにあったリーダーを利用されるといいでしょう。

まずは、定番のiBooksと言うリーダーをダウンロードしてみました。
何故か?所有のファイルは読み込んでくれませんでした。
Webで調べてみるとiBooksは.pdfしか認識してくれないとのことでした。
私が所有しているファイルは.jpgで加工されておりましたので認識してくれない訳でした。

で、今回はCloud Readersと言うリーダーを利用してみました。
理由は.pdfも.jpgも対応しているからです。オマケに無料のアプリなのです。

電子書籍データをiTunesで取り込み、iPad2に転送すれば終了です。
.zipファイルのままでも認識しますので楽でした。

P1040275.jpg

暫くは楽しめそうです。

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

iPad2でDVDを再生したい

自宅で夜な夜なiPad2で遊んでおります。

まずは、iPad2でDVDの再生にチャレンジしてみました。
iPad2では、DVDデータをMPEG-4かH.264のフォーマット形式に変換する必要があるそうです。

 ※やり方は、いろんな方々がWeb上で公開されてますのでググッてください。

今回はDVD DecrypterHand Brakeと言うフリーソフトを使ってDVDディスク ⇒ DVDISO ⇒ H.264へと変換しました。

H.264に変換されたデータをiTunesを通してiPad2に転送して終了でした。
意外にすんなり再生が出来ました。
4.2GのDVDファイルを496MのH.264ファイルに圧縮してありますので、それなりに画質はダウンしていると思いますが、iPadで見るには十分なレベルだと思います。

他にもやり方がイッパイあるようですので追々研究してみます。

P1040273.jpg

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

iPad2(3G+Wifi 32G)買っちゃいました

7月30日の日記にも書きましたが、Tablet PCがホスィ((o(´∀`)o))ホスィです。
iPad2にするか?iPad3を待つべきか?それともAndroidをチョイスするべきか?ずーーーっと悩んでおりました。
先日、Androidでは有力候補のGALAXY Tab 10.1を旺角の電器屋さんで触ってきました。
Android3.1搭載で意外とキビキビ動いてましたが、何かモノ足りたいものを感じたのでした。
いろいろと考えた結果、Android OSはまだ進化中なので今は待て!と判断させて頂きました。



  iPad3の噂があるし、、、



聞くところによるとiPad3ってこれからPP(pre-production)らしいですね。
その後、PP評価 ⇒ 量産試作 ⇒ 量試評価 ⇒ 量産となると、早くても来年の3月の販売が最短と想像できます。
香港版(Sim Free版)だと2~3ヶ月遅れ位なのかな?それに初期ロットは買いたくないし、、、

そこまで待てない!って言う事でiPad2をチョイスです。
マイタンは、5,688HKDでした。

P1040270.jpg

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

Tablet PC がホスィ((o(´∀`)o))ホスィ

現在、モバイル用にAcerのネットブックを利用している。
4年前に購入したが、LCDは今じゃ小さく感じる8.9インチである。

31ptIKvNe1L__SL500_AA300_.jpg

そろそろ新機種に替えるべきか?思い切ってTabletPCを手を出すか?悩んでいる。
(中国産のTabletPCを購入したのもその理由がある)

そういう訳でここ数日、ネットブックとTabletPCの市場の見通しを調べている。
どうやら、ネットブックのシェアはTabletPCに食われていくように感じられた。(私見ですが、、、)

5月末に開かれたComputexTaipei2011でも多くのTabletPCが出展されたと聞く。
モバイルの世界では、Wintelと言う時代は終わってくるのかも知れない。

TabletPCと言えど、大きく分けてAppleのiOSAndroidOSに分けられるだろう。
(WindowsやMeeGoも追従を図っているが、、、)

201107240832388d5.jpg

昨今、Androidのシェアが数字上伸びているが、単に販売されているメーカー(機種)が多くなっただけだと思っている。
当然、消費者としては負け組に乗りたくない。
VHS vs Bata戦争ではないが、勝ち組に乗らないとソフトの選択肢も限られてしまうのだ。

2011072408323809f.jpg

で、結論としてはiOSにココロが揺れている。
先頭を走るメーカーの強みであろう。

後は、どのタイミングで手を出すかがポイントである。
Appleは、次機種(iPadHD)の噂もあるし。。。

Xdayはクリスマス位かな?

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
