スポンサーサイト


人民元口座を作りたーい 2

12月16日のブログの続きです。

本件、多くの人からアドバイスを頂戴しました。有難うございました。
大陸の中国銀行ならパスポートだけで簡単に作れるらしいとの事でした。

(土)(日)に銀行窓口が開いているか確認出来ませんでしたが、思い切って土曜に珠海の中国銀行を訪れる事にしてみました。
ターゲットは、拱北の銀都酒店横にある中国銀行としました。

P1030102.jpg

潜入してみると、土曜なのに窓口が開いておりました。
服務員のお姉さん(オバハンだけど)に「打開帳したい」と伝え、申込用紙に名前・住所・パスポート番号等、簡単に記入するだけでした。※住所は香港のオフィスにしました。

窓口は、日本の様に順番カードで呼び出されます。
顧客は少なかったのですが、銀行側スタッフも3名程しかおりませんでしたので約30分程待たされました。

窓口で先程の申し込み用紙とパスポートを提出すると、窓口のお姉さんはテキパキと入力を始めます。
なんだか分らないけど「6桁ね!」と言われました。
ココまでこればなんのための6桁なのかは、スグに理解出来ました。

パスワードです。
「******」と入力し、再度確認して終了でした。

理由は分りませんが、Online-Bankingは『使えない』とのことでした。

P1030100.jpg P1030101.jpg

しかし、最後にオチがありました。
外のATMでRMBを入金しようとしましたが、ATMの使い方が理解出来ませんでした。
いくら探しても「Cash Deposit」って見つからないんですよね。
ATMも出金専用と入金専用に分かれているのかなぁ?
そのうち、誰かに教えて貰おうっと。

マイタンは、年会費=10RMB、手数料=5RMB、入金額=1RMBの合計16RMBでした。
現在の残高は1RMBですわ(笑)

China of Bank

その後、国泰酒店で一単位の研修を受けて参りました。
ココは初めてでしたが、思わぬ拾いモノをした感じでした。

P1030106.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
