スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港で自動車を買いたいっ!

18歳で免許を取得してからずーーーーっと身近に自動車があった。
25歳の時に自分で中古車を購入してから、香港に来るまでいろんな自動車を乗り換えていた。
1.6リッターのスポーツ車から3.0リッターオーバーのRV系までいろんな車種を経験させてもらった。
香港に来てからハンドルを握っていない。

rennsport.jpg 最近はもっぱらコレばかりである。

ふっと、マイカーが欲しくなり調べてみた。

香港では自動車は生産されていない。全て輸入車となる。
しかし、香港は輸入品に於ける関税は掛からない。
政府が定める4品目について「物品税」が課されるのだ。
※アルコール飲料、たばこ、炭化水素オイル(ガソリンなど)、メチルアルコール(化粧品など混合物含む)

但し、自動車の輸入には「初回登録税」が課される。
この「初回登録税」がメチャクチャ高いのだ!

こちらのサイトをご参照して欲しい。

例えば50万香港ドル(≒525万円)を購入すると…
BM_S011_F003_M001_1_L.jpg
最初の15万香港ドルに対して40%課税となり21万香港ドルとなる。
次の15万香港ドルに対しては75%課税となり26万2千500香港ドルとなる
ナント残りの20万香港ドルに対しては100%課税となり40万香港ドルとなる
50万HKDの自動車を購入すると登録税だけで37万2千500香港ドルとなり、トータルで87万2千500香港ドルが必要となる。
500万円の車が900万円以上するのだ!

街には フェラーリ とか ポルシェ が普通に走っている。

enzo1_l.jpg

車体価格を500万香港ドル(5,250万円)だとすると税金だけで5,400万円となり
支払は 1億円以上 になるのだ!
もちろん、これ以外にもガソリン代とかオイル代が発生する訳であるが。。。
と、言う事で香港で新車を購入するのは無理がある事が分かった。

じゃあ、中古車はどうだろうか?
確かに「初回登録税」は発生しないハズだが。。。
身近の香港人に聞いてみたが、車には全く興味のない輩ばかりであった。
もう少し、調べてみようと思う。

でもなぁ、事故った時に交渉できる語学力ないしなぁ。
素直にタクシー利用した方が無難かも知れないですわ。
スポンサーサイト

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。