スポンサーサイト


パンテッププラザ

5月2日

らーめんチャンピオンズで食欲を満たした後、パンテッププラザに向かうことにしました。
ココは、PC関連のお店が並んでいるでいるITモールです。

以前からバンコクのお知り合いさんが こんぴゅーたがホスィ((o(´∀`)o))ホスィ と呪文の様に唸っているので、一緒に買いに行く事にしました。
PCショップが何軒あるのか分りませんが、数軒廻ると相場が分かってきます。
どの店も同じ機種なら殆ど同じ値段が提示されておりました。

いろんな店で店員に聞くと・・・

A店「OSは違う店で購入して下さい」
B店「プラス200BでOSとアプリケーションを付けます」
C店「2年間対応ウイルスチェックソフトをサービスします」
D店「専用カバンとクリーニングキットをサービスします」

値段での差別化が出来ない為、ソフトウェアでサービスしているらしいです。
このソフトウェアが正規版であるのか?は疑問がありますが。。。

機種選びは悩まなかった。
だって、このバンコクのお知り合いさんはAcerと日本のメーカーしか知らないからだ。
Acerも私がバンコクに持参しているネットブックがAcerだから知っているだけだが。。。

14インチLCDの安い機種で14,000B~16,000B(VAT込)でした。
個人的にAMDのCPUは好きではないので、比較的に新しいCPUであるIntelCoreの機種をチョイスすることにしました。
もちろん、廉価版のIntelCore/i3ですが。。。

acer-4743-notebook.jpg
【Acer Aspire 4743-382G50Mnkk/C006】
Processor
CPU Intel Core i3-380M (2.53GHz, 3MB L3 Cache)
Chipset Mobile Intel HM55 Express Chipset
Graphic system
Graphic Chip Intel GMA HD Graphics
Display
Type 14.1 inch WXGA (1366x768) LED
Main Memory
Memory 2 GB DDR3
Hard Disk Drive
Hard Disk 500 GB 5400 RPM
Optical Disc Drive
Drive DVD Writer (Dual Layer Support)
Web Camera
Details Acer Crystal Eye high-def webcam  etc.

動画のエンコでもしない限り十分なスペックだと思います。
お値段は、本体が15,290B、OSを含むアプリケーション代が200Bでトータル15,490B(≒43,000円)でした。
前金(1,200B)を払い、45分後にセットアップして渡してくれるとの事でした。

※外国人の私名義で買えば7%のVAT還元が可能ですが、保証とかメンドクサイのでバンコクのお知り合いさんの名義での購入にしました。

約1時間後に店舗に戻ると、ちゃんとセットアップされたこんぴゅーたが用意されておりました。
まずは、LCDのドット抜けのチェックと各種アプリケーションの動作確認です。

LCDは目立つドット抜けが見つからず合格でした。
インストールしてあるアプリケーションは・・・

・OS(Win7)
・OFFICE2010
・DVD再生ソフト(アプリ名は失念)
・Adobe Photoshop CS3
・CD/DVD書き込みソフト
・その他諸々

でした。コレで200Bなら安い買い物だと思います。ちゃんとアプリを使えこなせばですけど・・・
最後にお店にあった映画のDVDを借りてDVDの動作を確認して終了としました。
残念ながら、パンテップ内にFreeのWifiは飛んでなく、インターネット接続はホテルに戻ってチェックとしました。

本体の重さが約2.3キロ。
その他マウスとか専用カバンを付けてもらったので合計4~5キロはあると思われる袋を引きずる様にしてホテルに戻りました。もちろん、ご購入されたバンコクのお知り合いさんが自らの手で。

ホテルの戻り、ホテルのWifiでインターネット接続して再度、動作確認を行いました。
取り敢えずインターネット接続も出来、問題は無いようでした。

14インチLCDと一世代古いLCDでしたが、この仕様でアプリ込みで43,000円ならお得だと思います。
まぁ、OSとアプリケーションがタダみたいなんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンコクではお世話になりました。
タンブンしたパソコン、安いですね。
14型でオフィスが付いたら
型落ちでも日本のヨドバシで
6~8万しますよ(多分)

いいタンブンをされましたね!

りんさん

良いタンブンも悪いタンブンもありませんよ。気はココロからです。
徳を積み、より良き来世を迎えることを期待しております。


って、自分に言い聞かせてます。
プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
