

自転車がホスィ((o(´∀`)o))ホスィ

昔から自転車は好きでした。
初めての自転車は、小学生の時に買ってもらった アストロG だと記憶している。
「アストロG」は、フラッシャー(ウインカー)がピカピカ光るのだ。
オマケに5段変速でディスクブレーキ付きとデコレーションケーキの様な自転車だった。

brg004.jpg

それからの記憶を辿ってみると5台乗り継いでいた。
全てに楽しかった思い出がある。

ふと最近、自転車がホスィ((o(´∀`)o))ホスィ病が出てきた。
この暑い中、ダラダラと汗かきながらチャリンコを漕ぎたくなったのだ。
であるが、自分の中では香港市内は自転車の利用が禁止されていると記憶されている。
香港の駅前には駐輪場などないし、大型スーパーマーケットにも駐輪場などない。(離島にはあるケドね)

で、香港人スタッフに香港市内の自転車ルールを聞いてみたが、コメントはバラバラであった。
コメントを纏めてみると・・・

1)自転車の利用が禁止なんて聞いた事がない
2)日本と違って歩道は走っちゃダメ
3)有料道路(トンネル含む)は通行不可
4)自動車と同じルール(信号等)を守ること

ってな、具合であった。

沙田にはレンタサイクルなんかがあったりするのだが、新界地域と九龍・香港島地域とでは若干ルールが異なるらしい。
更に調べてみると折りたたみ自転車なら地下鉄やスターフェリーでの輪行はOKとのことだった。

さて、肝心の自転車屋であるが調べてみると、新界地域には沢山あるようだが九龍・香港島地域には少ない。
本格的なMTBやロードバイクを扱う店舗はもっと少ないようである。
値段は、入門者向けで3,000HKD~5,000HKD(30,000円~50,000円)と日本と同じであった。

思い切って、深センまで行って購入した方がいいのだろうか?
確かに、子供用の三輪車等を持ち帰る姿をイミグレーションで見かけるが。。。

もう少し勉強してから手を出すことにしようと思う。
だって、その頃には自転車熱が冷めていると思うから。。。

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
