スポンサーサイト


深圳で自転車を買ってみた その1

香港の自転車屋さんを廻ってみましたが意外と安くない事が分かりました。
って事で、お隣の中国で自転車を購入することにしてみました。
深圳の自転車屋さんに潜入です。

深圳には多くの自転車屋があると思いますが正直、場所がわかりません。
Webで検索出来た、深圳市体育館の近くにある自転車屋と華強路駅近くにある自転車屋にターゲットを絞って作戦を開始しました。
車種は、DAHONと言うメーカーの折りたたみ自転車にすることにしました。
※DAHON:HONDAのコピーブランドではありません。米国の自転車メーカーであり深圳で生産されていると聞いております。

まずは深圳市体育館の近くの「騎行車」と言うお店に向かうことにしました。
深圳市体育館の近くにあるという事で、最寄の地下鉄「科学館駅」よりタクシーを利用しました。
15RMBで深圳市体育館に着きましたが、廻りは来週から始まるユニバシアードの影響で厳重な警備が始まっておりました。
深圳市体育館の周りをウロツキましたが自転車屋らしき店舗は見当たらず、警備の兄ちゃんに睨まれそそくさと撤退することにしました。

二軒目は「好家庭運動城」と言うお店に向かいました。
地下鉄「華強路駅」の近くにあると聞いておりました。
ここは、何度か訪れた場所で土地勘はあります。但し、自転車屋は見かけた事はありませんでした。
深圳市体育館よりタクシーで18RMBで「華強路駅」へ着きましたが、廻りは電脳ビルばかりです。
電脳ビルの中にある訳なく、ひたすら歩いて探すしかありませんでした。

歩いていると、スポーツショップを見かけました。
そうなのでした!自転車屋ではなく、スポーツショップで自転車が売られているのでした。

P1040155.jpg P1040156.jpg

数は少なかったですが、MTBやロードバイクなどが展示されておりました。
折りたたみ自転車は、ローカルブランドとDAHONの自転車が展示されておりました。

DAHONは、数種類の展示車がありました。
何故か、中国国内モデルとの刻印があります。

P1040160.jpg

カタコト普通語で店員に一言言って、展示自転車を触らせて頂くことにしました。

その中から狙いを「Speed P8」と「P18」に絞りました。
値段は「Speed P8」が2,888RMB(≒35,000円)、「P18」が3,780RMB(≒46,000円)でした。
大きな違いは前車が8段ギアなのに対して後車が18段ギアって事でしょうか。
(パーツなどの細かい違いはあると思いますが。。。)

2010__unfold_speedp8.jpg p18-1.jpg

「Speed P8」は、日本の標準価格が69,300円となっております。
中国版とは言え、約半額なので心は「Speed P8」と決まりましたが、ココからが大変でした。

自転車担当のスタッフは普通語オンリーなのです。
私の幼稚園児レベルの普通語で「コレを買いたい」と言うことは理解してくれましたが、ソレ意外の意思疎通は無理でした。

普通語わかんねぇよ~!(涙)

そうすると、何処からか英語が理解できるスタッフを連れてきてくれました。
お互い、中途半端な英語でありましたが「香港に住んでいる」「香港に持って帰る」「輪行袋も欲しい」との意思疎通ができました。

ホッとした瞬間でした。

スタッフから自転車の最終整備をする必要があると説明を受け、支払を済ませた後、一旦お店を出ることになりました。

約1時間後に店舗に戻ってくると最初に対応したスタッフが自転車の折りたたみの仕方とか広げ方をイロイロと説明してくれました。全て、普通語でしたが、動作手法ばかりなので殆ど問題なく理解はできました。
最後に輪行袋に入れて終わりとなりました。

ですが、コチラはまだまだ終わらないのです。
香港まで持って帰らなきゃアカンのです。

~つづく~

scan0262.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

これって折りたためますか?

折りたためますか?あと香港に持ち帰っても関税はないの?

Donさんへ

本文にも書かれておりますが、折りたたみ自転車です。
http://www.dahon.jp/index.html
関税は必要ありません。
オマケですが、日本の様な防犯登録の義務もありません。

全く同じ!

驚くほど同じ行動パターンで2カ月前に深センでDAHONを買いました!
(MTRで移動の為20"折り畳み自転車がホスィ→香港は高かった→深センで購入)
おまけにアストロGに乗ってました!(世代が一緒かも)
13kgも輪行袋とは言え、担いでの香港入りは本当にヘトヘトでした。(ですよね?)
いまや、離島めぐり・吉野家持ち帰りに活躍です。

JPN555さん

ほぅ!同志がいらっしゃったのですね。感激です。
確かに、自宅に戻ったらヘロヘロでした(爆)
機会がありましたら、離島ツーリングに誘って下さい。
ちなみに深センのどちらでご購入されましたか?教えて頂ければ幸いです。

購入店

地下鉄2号線海月駅すぐの大行専門店で購入しました。
地下鉄移動が前提だったので駅近店を条件にしました。
DragonP7がRMB1800だったかな?
輪行快適グッズも揃えたんでよかったらご案内します!
今週末は長洲島にでもと…。

JPN555さん

リプライ有難うございます。
今週末は、残念ながら香港を脱出しております。
可能であればメールアドレス頂けないですか?
コチラのアドレスを貼っておきます。
プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
