

自宅のメインPCが…

プライベート用のメインPCは日本から持ってきたDELLのノートPCを使っている。
4年程使っているが、そのPCが遂にお亡くなりになった。
連日、負担を掛けていたようで悲鳴をあげてしまったようである。
iPad2に浮気していたのもバレていたのかも知れない。

早速、後釜の検討に入っている。
香港で売られているPCのOSは、英語と中国語(繁体字or簡体字は選択可)が標準である。
英語版のキーボードは問題ないが、全て英語表示だとトラブルあった時がツライと思っている。
英語版のWindows7ProもしくはUltimateなら日本語環境で使えると聞いているが。。。

この件を香港の有識者に聞いてみたが、文字化けがあったりして厄介なのでオススメではないようだ。
あくまでも日本語環境であって、日本語OSとは別のものらしい。
ヤハリ、日本語OSのインスコを進められた。

さて、現在の案としては…

1)香港で日本からの輸入品を購入する・・・日本より+20,000~30,000円くらいする
2)香港でPCを購入して日本語OSを入れる・・・OEM版は個人には販売してくれないのでパッケージ版を購入することになる
3)日本出張して日本で購入してくる

意外とメンドクサイのである。
大陸で探せば、日本語版のOSも売っていると思うが、ライセンス認証出来るか?が問題である。
インスコ出来てもアップデートしてくれないのは問題だろう。
まぁ、OSは正規版かOEM版しか考えていないが。。。

有識者の方が居たら、英語版OSの日本語化に対してコメント頂けると助かります。m( _ _ )m

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英語版での日本語は香港の方と同意見です。
使用可ですけど、考えている感じより大分英語OS寄りになりますよ。

文字化けの危険も確かにありますので、素直に日本版OSを使用する方が
何かあった時によろしいかと思います。

tomさん

コメント有難うございます。
結局、日本に帰ってPCを購入することにしました。
WindowsもiOSの様に多言語に対応してくれると助かるんですけどね。
プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
