上海出張 4月15日~16日

■4月15日(木)
上海出張して来た。香港から約2時間15分のフライトで上海到着である。
当然、昼間は業務である。今回は、全て中国語での会話である。通訳代わりのローカルスタッフを連れているが、疲れるのであった。

さて、今回のホテルは、美麗園龍都大酒店(ランデブーメリーホテル)を7年ぶりに利用してみた。
場所は、延安西路沿い、鎮寧路との交差点近くでありタクシーを利用するには便利であるが、周りには飲食店が殆どない。
P1010993.jpg P1010994.jpg
昔は、団体旅行者の使う安いホテルと言うイメージであったが、最近は高級感を売りにしており海外のビジネスマンも多く見られたのだった。

1ベッドルームを希望していたが、「FULL」との事。
添い寝してくれる相手はいないのでツインベッドでOKした。
部屋の大きさは、30?位だろう。業務出張で使うなら問題ない。
バスタブとシャワールームが分かれており、海外のビジネスマンをターゲットとしているのが判る。
P1010987.jpg P1010989.jpg
チェックインが終われば、出張で一番楽しみな夕食である。
タクシーで南京西路へ向かうと高速道路は、青いネオンでギラギラしているのに驚いた。
ドライバーに聞くと「数ヶ月前から始まった」との事。上海万博のイメージアップらしい。
上海万博終了後も続くとは思えないが。
P1010995.jpg P1010996.jpg
大上海時代広場(Shanghai Times Square)の中のお店で適当にチョイスしてみた。
初^江南(South Beauty)がキレイそうだったので入ってみることにした。
四川料理をベースとしたお店の様だ。
店内は、上海のお金持ちが好みそうなイマドキのオシャレ感を出している。
オーダーは適当に選んだ。
P1010998.jpg P1010999.jpg P1020001.jpg P1020002.jpg
お味は・・・
不味くはない。上海では旨い方だろう。
ただ、全て味が濃いのだった。本当は、麻婆豆腐と薄味のチャーハンの組み合わせが好きなのだが。
マイタンは、220RMB。上海人には結構なお値段であるが、納得の夕食であった。

帰路、南京東路を歩くが寒かったのでホテルに戻って明日の業務の為に就寝した。

■4月16日(金)
本日の最終の香港便で帰港をしなくてはいけない。
昼間は、ぎっしりスケジュールを組んでいるが、午後の打ち合わせが意外と早く終わったので東方明珠電視塔に登ってみる事にした。十回程、上海を訪れているが、登るのは初めてである。
P1020019.jpg P1020011.jpg
350mの展望台まで登るチケットは150RMBであった。
大陸の方々と一緒にエレベータを乗り継ぎ、一番高い所からの眺めは・・・
P1020016.jpg P1020014.jpg P1020017.jpg P1020012.jpg
はやり、空気が悪くガスっていた。

空港に行く前にちょっと腹ごしらえ。日本料理の伊藤家に入ってみる事にした。
伊藤家は、上海のアチラコチラに出店している。日本料理と言うより居酒屋であるが、味は普通に美味しかった。
上海でも夕方のタクシー拾いは大変である。
ドライバーチェンジの時間帯であり、殆どのタクシーに乗車拒否されるのである。

空港カウンターへ行くと、「予約の前の便が遅延してます。まだ搭乗出来ますけど変更されますか?」との事。
「ラッキー!」と思ったが、結局その便は、出発が遅れて予約と同じ時間にフライトとなった。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。