スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーグ生誕78周年

1337732569c709c52d79a5e10053413bd8cfd38e52.jpg

Googleのトップページで知りましたが5月23日はモーグ生誕78周年らしい。
モーグ? って方が多いかも知れません。

シンセサイザーの代名詞っていうのだろうか。
日本ではモーグって言うよりムーグの名前で知られている。

初期のシンセサイザーと言えば単音しか出なかったが、厚い音を出すのに驚いた。
モジュラータイプやポリムーグはYMOで使われたことで有名である。

20代の頃、ELPのキース・エマーソンに憧れて中古のミニムーグをローンで手に入れたことがある。
暫くは部屋のインテリアになっていたが、仕事が忙しくなり遂には手放してしまった。
Yahooオークションで売りさばいたが、貴重品なので購入金額とほぼ同じ値段で売れた記憶がある。

mini moog

まだマニアには堪らないモノである。
最近は、再結成されたディープパープルのキーボードのドン・エイリーが使っていたのを見たことがある。
やはり、ムーグ特有の音が好きな御方も多いのだろう。

ELPのタルカスを久々に聴きたくなってしまった。

※Facebookの写真はその頃の写真です(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モーグ生誕78周年】

Googleのトップページで知りましたが5月23日はモーグ生誕78周年らしい。モーグ? って方が多いかも知れません。シンセサイザーの代名詞っていうのだろうか。日本ではモーグって言うよりムーグの名前で知られている。初期のシンセサイザーと言えば単音しか出な...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の若い人にとっては、だれも知らないと思いますよ。
昔は挑発でベース弾いてた親父より。
プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。