

鮮蝦雲呑素麵

先日、某氏の奥様から『湾仔碼頭の蝦雲呑ってプリプリで美味しいですよ!』との情報を得た。
その奥様曰く『冷凍の蝦雲呑を茹でて、塩と胡椒と醤油で味付けすれば終わり』『市販の鶏ガラスープを使えば楽ですよ』との事だ。彼女にとっては、手抜き料理の一つと言っていたが。。。

って言う事で、地元のパークンショップ(スーパーマーケット)で「蝦雲呑」と「鶏ガラスープ」を買って久々の自炊に挑戦してみた。
真っ先に悩んだのが水の量である。
「鶏ガラスープ」を見ると「500mlに1コ」と書いてあった。(中文だけどね)
って事で、500mlを沸かし、その中に冷凍蝦雲呑を投入してみた。
イイ感じで火が回ったところで「鶏ガラスープ」を入れ、最後に味付けである。
塩と胡椒を入れ、冷蔵庫にあった「麺つゆ」で味付けをしてみた。

P1020300.jpg

流石に、雲呑スープだけでは物足りないので買い置きしてあった素麵(二束)を茹でて合体することにしてみた。
最後に、賞味期限すれすれの万能ねぎを入れて完成である。
中文だと「鮮蝦雲呑素麵」とでも書くのだろうか?

P1020304.jpg

「素麵」「麺つゆ」にプリプリの「蝦雲呑」である。
マズイ筈はない。味付けが少し濃かったが、我ながらGood Job!であると思った。
コンビニで売られているワンタンスープとは雲泥の差である。

nL_picture4913a4cb65fdb.jpg

食欲が無くなるコノ時期に貴重な逸品に出会えたのだった。

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Rally King

Author:Rally King
暇を見つけては、あちらこちら遊び廻っております。そんな暇人ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
ホスピタリティクリック募金

Weather Report




     

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
